中央林間手づくりマルシェ、無事終了しました!

お立ち寄りくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

最近ですねえ、「Instagramで見て」とか「Twitterで見て」とか言ってくださる方が多くて本当に嬉しいです、ありがとうございます! 人生なんでも長く続けてみるものですね…しみじみ

 

また鎌倉の葉っぱ小屋さんで見かけて〜、とも色々な会場でお声がけいただくので、ひつじやは御成通りに足向けて寝られません。

8月のお盆のころ、葉っぱ小屋さんで(まだナイショだよ!)な計画も潜航進行中でございます。ガンバリマース!

 

‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

 

昨年に引き続き、神戸で開催される素材博覧会に出店します。

 

 

素材博覧会 -KOBE 2018-

2018年6月8日(金)〜10日(日)
10:00〜18:00(*最終日は17:00まで) 
会場:KIITO(デザイン・クリエイティブセンター神戸)
入場無料 (ワークショップは有料)

 

【B-38】で、Quality Yarn Down Underさんとご一緒にお待ちしております。

 

今回はちゃんと前日に事前搬入できるスケジュールたてました・笑。(昨年の様子

 

‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

 

Quality Yarn Down Under(QYDU)さんとは素材博覧会や東京スピニングパーティでちょくちょくご一緒させていただいていて(大阪と神奈川なのに、東京在住の友人とより会う回数が多いのはなんでだ…)、今回一緒に大きいブースで参加、と相成りました。

とても気さくなお人柄で、仲良くしてくださって(…くださってるよね?!)ます、有難う!

 

今回選んだ【B-38】は外光が良く入る、明るい場所です。

QYDUさんの優しいナチュラルカラーの毛糸も、うちの能天気ポップカラーな羊毛も映えると思います。

 

ひつじやのラインアップは

 染色羊毛(20g/120g/バッツ)・毛糸・真綿

 チャーム・パーツ

 手染めレース糸

 ステッチマーカー

 手紡ぎ用綿

 スピンドル

 雑貨(羊アイテム/はさみ等)

を計画しています。

 

 

ただまあ6月……暑いよね……。

ぬくぬく羊毛や毛糸にはキツイ季節ではあります。

 

実はこの素材博のあと、「レース糸とギマコットン、ネップ、ステッチマーカー」は葉っぱ小屋さんにコバンザメして(くっついて)阪急梅田さんへもお目見えいたします。

 

がしかし、その他の羊毛や毛糸、手紡ぎ用綿、チャーム・パーツ類は神戸のみ。

 

実際に色を見て、触ってみてから選びたい、という方はぜひ素材博覧会 KOBE2018へお越しください♪

お待ちしておりま〜す!

ブックカーニバル in カマクラ、無事終了いたしました。

 

持ち込んだミニスピナーでペルーピマを紡ぎながら、いつものイベントとはまったく違う空気にたゆたゆと揺蕩ってきました。あれはあれでアリですな。

お立ち寄りいただいたお客様、ありがとうございました。参加者&開催スタッフの皆様、お疲れ様でした。

 

残念ながら会場ではご縁のなかった本、ハンドメイド関係に絞って御成通り「葉っぱ小屋」さんに置いていただいています。

お時間ありましたら是非お立ち寄りください♪

 

‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

 

さて。

次週の日曜日、5/27は中央林間手づくりマルシェです!

 

中央林間手づくりマルシェ 

開催日時:2018年5月27日(日) AM10:00ーPM4:00
会場:東急ストア 中央林間とうきゅう周辺・柿木通り公園〜Malted Milk前

 

小田急線もしくは東急田園都市線の中央林間駅前から、ずずいっと東へお店が並びます。

ひつじや&登喜屋は【K-11】、柿ノ木通り公園の終わり近くです。ちょっと駅から遠いですが、ずら〜っとお店が並んでいますのであっちこっちと見て歩いてる間に着くと思います♪

 

昨秋、車で行ったところ、行きはよいよい帰りは渋滞ハマって3時間越え(!)というエライ目にあいまして、今回は多少混んでも時間通りに動く電車で参ります。

なので、「素材屋」として一切制約のない嬉しいイベントなんですが、「手持ち出来る量」という制限があるので多少メンバー選考がございます。羊毛は、さすがに少な目かな……

 

ラインナップとしては

 各種パーツ/デザインシザー/ステッチマーカー

 レース糸/ギマ/メリノ紡績糸/

 ネップ/メリノ20g/メリノ詰合せ

あたりを予定しています。

 

レース糸はファーストロットに加え、新色がある、といいなあ…。

 

 

minneのハンドメイドマーケットが無事終了しました。

お立ち寄りくださいましたお客様、本当にありがとうございました。

 

minneのハンマケとしては初の三日間開催&素材エリアが昨年よりも縮小(ブース数減)、ちょっと不安でしたが、沢山のお客様にお立ち寄りいただけました。ありがとうございました!

 

 

素材屋として、「色数が多い」のは正義だと思ってます。

まとまりがないのがひつじやのカラーですよええ、ええ(開き直り)。

紡ぎ車を持ち込む分小さ目のテーブルになってしまい、ただでさえ煩い机上が更に煩く!(自分ではこれでも絞ったほうだと思っていたんですが…甘かった)

 

今回手染めレース糸が初売りでした。

 

開催ギリギリまで染めて色を増やしていたのですが、反応良くて嬉しかったです。

早めに写真撮ってネットショップでもお買い求めいただけるようにしますね!

 

 

そして今年も日本語以外(中国語韓国語英語…)スピーカーの方が、他のイベントと比べ多かったです。

ブロークンどころかクラッシュしてるイングリッシュと身振り手振りでスピンドルの使い方をお伝えしたのですが、さてどこまで通じたのか……不安……

 

 

‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

 

次回出展は「デザインフェスタ Vol.47」

今回も「フワコロ*クラフト」さん「ari」さんと3ブース続きで出展いたします。

 

 デザインフェスタ Vol.47 

 2018年5月12日(土)・13日(日) 11:00〜19:00 

 東京ビッグサイト西ホール全館 

 

両日出展、I-292~294(ひつじやは角294で紡ぎ車を踏んでいる予定です)

注:5/13は少し早めに撤収するかもしれません。

 

 

4Fの奥まったエリアでちょっと遠いのですが、どうぞお立ち寄りくださいませ。

 

【持参予定品】

・スピンドル

・染色羊毛

・染色毛糸

・染色レース糸

・ステッチマーカー

・Sheepholic マルシェバッグ/サコッシュ/ポストカード

 

よろしくお願いいたします♪

いよいよ来週末!

 

 

minneのハンドメイドマーケット2018

https://minne.com/handmade-market
2018年4月27日(金)・28日(土)・29日(日)
10:00〜17:00(27日のみ18:00まで)
東京ビッグサイト 東7ホール

 

会場は東京ビックサイトの東7ホール、入口から一番遠いホール(笑)です。

ひつじやは【mE006】、大きな通路に面した角ブースをいただいています。

期間中全日出展いたします。

 

今回、素材ブースは会場中央近くに 8ブースという小さなブロックですが・泣 位置しております。去年は会場端っこでちょっと寂しかったのですが、中心近くというのもそれはそれでチキンハートがぷるぷるします。

 

 


 

おかげさまで、横浜初開催!だった「素材博覧会 yokohama2018」無事終了いたしました。

 

お立ち寄りくださった皆様、本当にありがとうございました!(後半疲労でグダグダになってましたゴメンナサイ💦)

事務局の皆様、出展者の皆様、搬入含めて四日間、大変お世話になりました。ありがとうございました!

 

大さん橋ホールの入り口。不思議な構造の建物ですよね。ホールへの入り口がわからなくて、ウロウロしてました。

 

こんな感じで展示してました。盛り盛りです。

 

‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

 

昨年7月に開催された「素材博覧会KOBE2017」に引き続きの出展でしたが、いやー初日の人出のヤバさったら。

 

前日搬入時、薄暗くまだガランとしていた空間の中、事務局Mさんと「セミナーエリアめっちゃ広いですねー!」「集まんなかったらどうしようね・笑」などと言っていたのですが、んもう我々の読みの甘さときたら…!

 

午前中開催されたminne和田まおさんのセミナー、当初イス席を100用意していもののあっという間に満席、急きょイスを補充するも足りず最終的には立ち見が沢山。300用意した資料もあっというまに消えたそうですよ、すごーい!

セミナー終了後まおさんがひつじやブースに立ち寄ってくださったのですが、「おお、なんかお足元がふわふわしておられる」という感じでした。そりゃそうだわ300人がオノレを注視する中喋るとか否が応でもテンション上がるわ。

 

そしてそのセミナーを聞いていた方々が各ブースにお越しになるわけです。一応客寄せパンダにと紡ぎ車(アシュフォード トラディショナル)を持ち込んでいたのですが、踏む隙(空間的にも時間的にも)なし! 初日、お昼ご飯食べられませんでした。ありがたや!

 

 

二日目、三日目と気持ち人出は変化したものの、ビーズが目当てで来たのにうっかり羊毛の魅力にハマってしまう方がいらっしゃったり、ひつじや目当てで来ました、と言ってくださるお客様もいらっしゃったりで、もうもう本当にありがとうございます! これからも頑張ります!

 

 

東京スピニングパーティは基本「羊毛や綿を染めたり紡いだり織ったり編んだりする(いわゆるいとへん仕事)の楽しさを知っている」方をターゲットにしている「ファイバーフェスティバル」です。

その会場だけに籠ってしまったら、糸紡ぎはいつまでも「限られた人だけが知って楽しんでいるマイナーなジャンル」。市場は広がらないので(むしろ高齢化に伴って縮小の一方)、いかに面白いことなのか大きな声でアピールしていかないといけないだろう、と私自身は考えています。(いとへんな方々からも「よく色んなイベント出てますよね〜」と言われるのですが、危機感前提まったなしな気持ちなのよう)

 

 

最終日、まだ出展者もまばらな朝の会場。開場後はもう自分のブースから動けないので、朝あちこちのブースを拝見してました。

買い物ですか、ええできませんでしたとも。Instagramで皆さんの戦利品見ては「こんないいもの売ってたのかー!涙」ってなってます…。

 

‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

 

そしてひつじやは真夏(きっと暑いよ!)の「素材博覧会yokohama2018 夏」にも出展します(無謀だよ!)

会場は今回と同じく横浜大さん橋ホールです。

 

素材博覧会yokohama2018 夏

2018.8.24〜26 10:00〜18:00

横浜港大さん橋ホール

 

 

多分、今回の素材博覧会で近隣に出展してくださっていた「いとへん」の皆様は出展されない(と思われる)のですが、たとえ一人であろうが暑苦しく羊を騙る語るわよ、という意気込みだけは褒めてください。

だって秋冬に売る物は夏か遅くとも初秋には作らなきゃ! てことは毛糸や羊毛は真夏(か、その前)に仕入れなきゃ! 

 

正直三日間の長丁場は堪えますが、羊沼に一人でも多くの同志を引きずり込むべく頑張ります。

 

‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

 

イベント会場でここ数年手紡ぎをお教えしているのですが、トータルで100名はさっくり超えているのでごめんなさいお一方ずつは覚えていない可能性が高いです。(脳が…脳がバグってるんです…)

出来ましたら「以前〇〇で〜」と言っていただけると助かります。悪気は…悪気は本当にないんです……

 

 

Instagram見てますブログ見てますなどのお声、ありがとうございます!

与太話ばかりで申し訳ありません、これからもどうぞ御贔屓に宜しくお願いします。

 

‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

 

■ 次回イベント出店予定 ■

minneのハンドメイドマーケット2018
2018年4月27日(金)・28日(土)・29日(日)
10:00〜17:00(27日のみ18:00まで)
東京ビッグサイト 東7ホール

4/27のみ 10:00〜18:00、4/28&29は 10:00〜17:00 です。ご注意ください。

 

ワンオペ(一人で回す)ため、今回は小さ目のブースにしました。

今事務局さんにデモンストレーションOKかどうかを確認しています。OK出たら足踏み式紡ぎ車を持っていきます。NGだったらスピンドルでひたすらくるくるしてます多分。 (2018.03.02 事務局さんのOKいただけましたので、紡ぎ車持参予定です)

 

minneのハンマケは仕入れ品の販売がNGですので、オリジナルの染色羊毛、毛糸をメインに持って行く予定です。もちろんスピンドルも持って行きます。

 

一人で頑張って紡いでみたけど行き詰ったわ! 打開策が欲しいわ!という方も是非お立ち寄りください。

ひつじやは一人でも多くの方をのドロに引きずり込むための労力を惜しみません。いいじゃないか、みんなで沼の中で楽しく暮らそうぜー。

 

 

 

怒涛の秋冬イベント出展ラッシュもとうとう終わりが見えてきました。

(よく走り抜けた私…!)

 

今年最後の出店は「中央林間手づくりマルシェ」です。

 

中央林間手づくりマルシェ

2017年11月26日 10時〜16時

小田急江ノ島線・東急田園都市線 中央林間駅 駅前

 

駅前からずらら〜っとお店が並びます。

ひつじやはその終点間際、【K-11】にジャムの登喜屋と一緒に出店いたします。

 

「ハンドメイド素材」販売ブースとして参加しますので、いつもの羊毛、毛糸の他、チャームやパーツも持参する予定です。

羊や紡ぎ車のチャーム、値札を下げるためのピンなども持参(の予定)

 

日曜日は少し気温が上がりそうですがどうしたって寒いと思われるので、防寒対策の上お立ち寄りくださいませ♪ 

 

。o○。o○゚・*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○゚・*:.。.

 

手づくりマルシェが終わると、次回は年明け2月横浜大さん橋ホールで開催される「素材博覧会YOKOHAMA2018」です。

仲良くさせていただいている(一方的かもしれないけど私はそう思ってる!笑)繊維関係を扱っていらっしゃる複数のブースさんと並んで「繊維横丁」を作ってお待ちしております♪

 

繊維横丁についてはまた後日開催間際に詳しくご案内いたします!

乞うご期待!

 

明日からパシフィコ横浜で「Handmade MAKERS'」三日間出展です。

 

Handmade MAKERS' 2017

2017年11月10日〜12日 11時〜18時

パシフィコ横浜 展示ホールA・B

入場料 前売1,000円/当日1,200円

 

本日設営してまいりました。

おむかいさんにミャンマーの手織布(今回は反物で販売してくださるそうですよ!)を持ってきてらっしゃる方がいたり、私自身も会場を回るのがとても楽しみ!

 

 

今回、ひつじやは盛りました(笑)。

イベントは山盛ってなんぼじゃー! バッツはネップ、グラデとも増産に次ぐ増産で選ぶ楽しさをお届け!

手染め手紡ぎのスラブ糸(ろりぽっぷ)もヤマヤマに盛り盛り。3玉でマフラー1本編めます。全部違う色を繋げても可愛いのです。

 

染色羊毛、コリデールの在庫がほぼなくなってしまったので、久しぶりに染色カシミヤを並べております。

今回は基本素材のみの販売です。

 

 

【E-068】にて紡ぎ車踏み踏みしております♪

 

。o○。o○゚・*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○゚・*:.。.

 

同時に東京ビックサイトで開催されるデザインフェスタにも(私は行けないのですが)羊毛やネップ、ニット製品がフワコロ*クラフトさん+ariさん連合のブースにお邪魔しております!

 

デザインフェスタ Vol.46

2017年11月11日(土)・12日(日) 11:00 – 19:00

東京ビッグサイト東4・5・6・7・8ホール

 

フワコロ*クラフトさんのにゃんこたち、ariさんのイラストにひつじやのカラフルな羊毛が混じっております。

ブースは【A-168&167】、東4ホールのカフェエリア近くの角地です。

猫繋がりで猫柄ハンドウォーマーも並びます!

 

是非お立ち寄りくださいませ♪

昨日の相模大野アートクラフト市は無事終了しました!

ありがとうございました!

 

はじめてのイセタン青空会場でしたが、沢山の方に見ていただくことができました。

屋根がかかってるし、お誕生日席(笑)で風はあまりないし、で大変良い場所でした。

 

強いて言うならお客様が途切れず昼食を食べ損ねた、くらいでしょうか(笑)。

来年もまた出展したいイベントです。

 

。o○。o○゚・*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○゚・*:.。.

 

さて、一息ついたら次のイベント、Handmade MAKERS'です!

 

 

Handmade MAKERS' 2017

2017年11月10日〜12日 11時〜18時

パシフィコ横浜 展示ホールA・B

入場料 前売1,000円/当日1,200円

 

ひつじやは【E-068】、マルシェセントラルを抜けて左手、tetoteエリア近くの角ブースで紡ぎ車を踏んでおります。

 


春に東京ビックサイトで「ホビーショー」を開催している「ホビー協会」が昨年から開催しているイベントです。

出展内容としては、どちらかという素材屋さんが多い感じ。

ホビーショーよりもまだ人出は少ない(笑)ので、ワークショップを受けるなら実はわりとねらい目のイベントなのです。

 

残念ながらワークショップの事前受付は終了していますが、当日受付のものや各ブースで開催されるミニワークショップも色々あるので、どうぞご来場くださいませ!

 

ひつじやも素材(羊毛、毛糸、チャームなど)山盛りで挑みます!

 

明日11/5は相模大野アートクラフト市です!

 

春に引き続きの出店ですが、やはりひつじやとしては

秋の市が本番かな、と勝手に思っております(笑)。

 

今回は定番の羊毛や手染め毛糸のほか、

ハンドウォーマーやニット帽などこれからの季節に

お役立ちなぬくぬくアイテムを持参いたします!

 

 

。o○。o○゚・*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○゚・*:.。.

 

相模大野アートクラフト市 第22回 秋の市

2017年11月5日(日) 11:00〜16:00

雨天中止(予備日なし)

小田急線 相模大野駅前【イセタン】【コリドー】【デッキ】【ボーノ】各会場

 

 

 

今回はイセタン会場(青空)【107】に居ります。

 

(多分このあたり…)

 

相模大野駅からはちょっと遠いのですが、道中ず〜っとお店が出てますので、「あら気がついたらイセタンに行くためのエスカレーターが目の前に」という感じで歩けるかと思います。

 

10月後半は台風でイベント中止が続き、がっくりきておりました。

 

明日は晴れそうで本当に良かった。

ただ、だいぶ冷え込みそうなので防寒対策していかなければ…!

 

スピンドル回しながらお待ちしております♪

 

 

次回イベント出展のご案内です!

 


Marunouchi Street Market by Creemaに出展します!

来週末10/21(土)&21(日)

時間 : 11:15 〜 16:30
雨天中止

 

いただいたブースは【26】、地図で見ると帝国劇場隣の国際ビルヂング1F、一保堂茶舗 東京丸の内店さんの前あたりでしょうか。

有楽町駅に近い通りです。

 

久しぶりに紡ぎ車を持っていきますので、秋空の下ふみふみしていると思います。

 

。o○。o○゚・*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○゚・*:.。.

 

■今回はいつもの羊毛やネップ、毛糸の他、だいぶ風が冷たくなってきたので手染め手編みのハンドウォーマーやニット帽、マフラーを持っていきます。

ニット作品はどれも一点ものです。どうぞお気に入りの色、形を探してみてください。

 

■スピンドル+羊毛お買い上げの方を対象に、スピンドルによる手紡ぎミニミニWSも行います(随時)。手紡ぎ沼にはまる第一歩へ導きます・笑。

 

ひつじや犬猫部のパンフもこちらの会場で配布いたします。

 

■犬猫部関連、羊関連でなにか疑問質問ありましたらこちらの会場でも(わかる範囲で、ですが)お答えさせていただきます。

 

 

晴れますように!! 


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 紡ぎ車の話
    ながおひろこ
  • 【手染めレース糸、試してくださる方を募集してます】締切りました!
    猫欧州
  • アルパカ牧場見学ツアー そのいち
    みく
  • 新年ご挨拶&散財初め&次回イベント
    chappo
  • お詫び*犬糸猫糸 いったん受注停止
    まつざわ
  • 相模大野アートクラフト 無事終了!
    てる@ひつじや
  • 相模大野アートクラフト 無事終了!
    Roux
  • 相模大野の準備中
    Roux
  • 相模大野アートクラフト パンフが届いたよ
    roux
  • 相模大野アートクラフト パンフが届いたよ
    てる@ひつじや

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM