この世の中にはまだまだ新たな世界があるのだなあ……

 

 

 

……………はっ(覚醒)。

いつも大変お世話になっております。

ひつじやです。

 

あっという間に夏の気配がしてまいりましたね。

おかしいな先週まで猫と同衾してたのにな…。(ここ数日、猫氏は本棚上のかごで独り寝を決め込んでます)

 

 

 

4/28と29に開催されました「あみものエキスポOnline」。

 

ライブ配信も無事終了し、現在もYoutubeにてアーカイブ公開中https://www.youtube.com/playlist?list=PLxzJ17TYN-29xLocovkGTbOiidF1pM_bT)でございます。

 

 

リアタイしてくださいました皆様、アーカイブ配信をご覧くださいました皆様、ありがとうございました。

 

そしてなにより運営さん(ボクラノアミモノの皆様)に大大大感謝を…!


 

ひつじやに限らず、ライブで出てらした皆様、実は「リハなし」でした。

 

一応「こういう商品について、こんなあたりが売りということを話したい」という文章を出展サイドから運営さんに提出しておりますが、それについて「こういう風に話していきましょう」とか「こんなふうに振りますので」とか、そういう打合せ一切なしです。

ぶっつけ本番てこういうことか、と。

(いやもちろん運営さんは見えないとこでとんでもない量の打合せをされていたと思うのですが…!)

 

今回ひつじやは二日目の2コマ目に枠をいただいたんですが、アレですね、初日の皆様の様子を拝見して「こうするといいのか」とか「こういうこと喋ればいいのか」とかイロイロ学ばせていただいたんですが、同時にえらい緊張してまいりましてね(笑)。

 

MCのyuko*(黒田製麵所 https://twitter.com/teafor_2)さんとは一度「手紡ぎクルクル」にお邪魔させていただいたときにお会いしておりました。

 

途中何度か「何人くらいの人が見てるんだろう…」と意識が逸れかけたのですが、「いやいやいや、今わたしはyuko*さんとお話しをするのだ! yuko*さんと! お話しするのだ!」とオノレに言い聞かせながら喋っておりました。姿の見えない数多の方々に喋りかけるなんて、チキンハートには無理無理無理無理かたつむりってなもんですよ。

 

もし私が落ち着いて喋っているように見えたら、それはもう完全にyuko*さんのおかげです。

 

 

今回参加して、多分いままで「糸紡ぎという世界を知らなかった人」「糸紡ぎは知っていたけど、ひつじやは知らなかった人」等、おそらくは「ひつじやが自力ではアクセスルートをひらけなかった方々」との接点ができたのではないか、と思っております。

 

今はねコロコロ騒ぎでアレですけど、落ち着いてきたらイベント会場で実際にスピンドルや羊毛を手に取っていただけたら嬉しいなあ。

 

 

 

 

……そしてわたしにもこんな新たな出会いが…!

 

 

あみぐるみ、というものを初めて編みました。

 

PIGGIESAGOGOさんの「spiral cat」という作品(編み図)です。

『PIGGIESAGOGOのシームレスなあみぐるみ』掲載のほか、PIGGIESAGOGOさんのブログにも掲載されています。

毛糸はひつじやの手染めウール並太毛糸(現在まだ販売準備中)。

 

かぎ針をされる方は写真を見て「んんん? どうなってる??」と思われることでしょう。

私もあみものエキスポOnlineの通信テスト(確か)でこのにゃんこを拝見して、「えええ? どう編んでるの??」と頭をひねりまくりました。

 

「spiral cat」はブログの記事を拝見しながら編んだのですが、書籍掲載作品の3月うさぎとあひるさんも編んでみたくて御本を注文しました(今日届いた♪)。

完全初心者には若干ハードル高め(丸モチーフを六角形にならないように編むとかちょこちょこテクがいる)ですが、この! この根気のない飽きっぽいわたくしでも一日で編めたんです!! すごいことですよコレは…。

 

使用した並太毛糸はこの秋から本格的に販売を開始しようと思っております。

PIGGIESAGOGOさんの作品は「営利・非営利を問わず販売・展示・譲渡可能」とのこと(超嬉しい)なので、これからイベントの際には「使用見本」として連れて歩く予定です。

 

今日はこれから3月うさぎを編みます! 

楽しいっていいよねえ! いや私は年がら年中エンジョイしてるんですけどね・笑

 

4/28&29「あみものエキスポOnline」に参加いたします!

特設サイト:https://amiexpo.bokurano-amimono.com/

 

 

 

この春のアレやコレでひつじやもすべての出展予定が吹っ飛び(しくしく…)、「ネット通販を頑張れ」というカミのお告げ()に従って未アップ商品の消化作業に勤しんでおりましたが、まあなんといいましょうか「不完全燃焼」というかですね、なんかこうもにゃもにゃしておりました。

 

そこに「ボクラノアミモノ」さんからお声がけいただきまして。

右も左も分からないのに「いえーい参加しまーす!」とか言っちゃって。

 

 

ということで4/28か29にYoutubeのライブ配信に出ます!

はっはっは、スマホ一個でライブ配信に出れるとは、すげー世の中になったもんだ!

 

出展日時については特設サイト「配信スケジュール」(4/23現在調整中)をご参照ください。

そして「出展者」ページをご覧くださいませよ、この豪華なラインナップ。ひつじや場違い! 超場違い!(笑)

 

 

企画が立ち上がってから実際の開催日まで超短期間だったためご案内が遅くなってしまいましたが、お得情報もございます!

 

■プレゼントキャンペーンがあります!

特設サイトにて本日4月23日(木)〜4月27日(月)の期間中、各出展者のページでどこか1日だけお宝マークが出現します。

お宝マークを見つけたら、スクリーンショットを撮ってハッシュタグ #あみものエキスポ宝探し をつけてTwitterに投稿すると、抽選で豪華あみものグッズが当たります!

 

ひつじやからは松「メリヤスニットがま口キット」、竹「ステッチマーカー」、梅「ニットピン3色セット」の各賞をご用意しております。

 

運営さんにくすっとでも笑っていただけたらいいやで「松竹梅」としたらそのままGoしちゃったぜ笑

 

 

■ライブ配信を見て下さった方向けのお得情報もご用意!

ささやかではございますけれども、はい、どんな内容かはひつじや配信をお待ちください〜♪

※2020.4.29追記:視聴者限定キャンペーンは5/3 23:59までにご注文いただいた分に限ります! 5/4に日付変わっちゃったら適用対象外となりますのでご注意くださいね。

 

 

いやあ本当に面白い世の中になりました。こんな大手さんと名前を並べる日がこようとはははははは。震えてないよ、武者震いだよたぶん!

ひつじやのキョドりっぷりを楽しんでいただければ幸いです。

 

3/22 3/26現在での、ひつじや春のイベント出展予定についてのご案内です。

 

■3/28〜29 minneのハンドメイドマーケット <中止>

■4/5 トレジャーマテリアル <出展予定> <延期決定!(期日未定)> 2020.03.26 追記

■4/11〜12 デザインフェスタ <検討中(1:9くらいで欠席の可能性大)> <欠席> 2020.03.26 追記

■4/28〜30 日本ホビーショー <中止>

 

‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

 

コロナウィルス感染拡大防止のため都の自粛要請があり、4月のイベント出展予定はすべて中止、欠席もしくは延期(期日未定)となりました。

 

コロナのあほー!

 

2020.03.26 追記

 

‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

 

《以下 ↓ は3/22時点での記録です。残しておきますがどちらも参加はいたしませんのでご注意下され》

 

 

 

■4/5 トレジャーマテリアル

私が体調を崩さない限り、また運営や会場、都から開催中止/停止という指示が出ない限り、出展予定です。

 

会場が小さいので、来場者全員に入口で手指の消毒を受けていただける、体調不良者がいても発見しやすい、一度に会場に入る人数をコントロールしやすい、換気がしやすい、などの理由から、出席を決めました。

 

 

配置図を見ていただいても分かる通り、決して大きい会場ではありませんし、沢山の出展者がいるわけでもございません。

ですけれども、来ていただけた皆様になにか一つ二つでも「得るもの」があるといいなあ、あってほしいなあと色々準備を進めております。

 

[ご来場の皆様におねがい]

コロナにもインフルエンザにも感染しない・させない!

万が一朝起きて「んん、熱っぽい?」「体調悪い、かも?」等感じたら、外出はせずにおうちで休養を!

できるだけマスクを着用いただき、会場に出入りする際には手指の洗浄&消毒をお願いいたします。

会場は換気しまくりになると思うので、温度調節しやすい服装でお越しください。

その他、運営から出ている「新型コロナウィルスへの対応」をご一読ください。

 

来場者も出展者も運営スタッフさんの指示に従って、何事もなく楽しい一日になりますように!

 

 

■4/11〜12 デザインフェスタ

 

基本『欠席』の方向で動いております…。

 

3/20に文科省から発表された「各種文化イベントの開催に関する考え方について」(pdfが開きます)に「全国的な大規模イベント」についての注意点が記載されておりますが、年に2回のお祭りで全国から人が集まること、屋内開催でありどうしても見ず知らずの他人が密閉密集すること、体調不良者が紛れていても発見しにくい等々、現時点ではリスクが高すぎると判断しました。

 

(おそらくは今後も更新されるであろう)文科省の文書を判断基準とし、当日までに劇的に改善されない限り「ひつじやは欠席」いたします。

 

とても残念です。

ですけれども、自分が無症状であったとしても、うっかりウィルス持ち帰って家族(高齢者)にうつすのが本当に怖い。収入もご褒美も健康あってこそよ…

 

ひつじやにも立ち寄ろうと思ってくださってた皆様、ホント申し訳ないです。

大変に大変に申し訳ないので…

 

 

 ドゥララララ…(ドラムロール)

 

 

メリヤスニットがま口キット

通販します! 

 

「毛糸や口金をフリーチョイス」は通販では難しいので、ある程度こちらでセットを決めて(糸の組み合わせを何パターンか、口金はこちらにお任せ、な感じで)ひつじやWebショップに掲載します。

(販売開始時期についてはまた別途InstagramTwitterで告知いたします)

 

今回は各セットいくつか、と数量を限定してのご提供になりますが、今回限りの限定商品ではないですからね。数年にわたって継続販売できるよう計画&調整しておりますので、急がなくて大丈夫ですからね。頑張って説明書作ったからまだまだ売るよ!笑

 

今年の秋11月には素材博・神戸へも久しぶりに参加します。

「やっぱり自分で口金も毛糸も選びた〜い!」という関西圏の方はこちらまでお待ちください。お待ちしてまーす♪

 

‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

 

また4月末にオンラインでの企画ももにょもにょもにょ…なので、イベントが中止になっても色々働いてます笑。

 

古の民なので(初めて自分で買ったPCのHDは160だったよ…GBじゃないよMBだよ…)「動画…? どやって? え、どゆこと?」と、もう知識がついていってないったら。

しばらくがっつりお勉強が必要です。勉強してもできるようになるかは別ですけどね! 頭の出来ってもんがあるからな!

 

 

ちょっとまだしばらく落ち着かない日が続きますけれども、こればっかりは焦って結果が出るもんでもありません。

落ち着いて、穏やかに、おこもり生活を楽しみましょうぜ! コロナってなくても引きこもり生活の私に死角はない!

 

件のウィルスで世間様も心もざわざわしっぱなしでございますね。図太い自覚のある私でもこの疲労度ですから、繊細な方々にとってはいかばかりかと…。

 

ひつじやイベント出展『春の陣』、先鋒minneのハンドメイドマーケットの中止が早々に決まり(しくしく…)この先もどちらに転ぶか分からない状態が続いております。

 

が! じめじめしててもしょうがない!

現時点で出展を予定しているイベントについてご案内いたします!

どうぞお立ち寄りくださいませ〜♪

 

‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

 

一つめは4/5の「トレジャーマテリアル」!

 

『トレジャーマテリアル』

日時 2020年4月5日(日) 10:30〜17:00

場所 都立産業貿易センター台東館

   東京都台東区花川戸2丁目6−5 6階南

入場料 500円

URL  https://www.treasurematerial.com/

 

 

 

祝・初開催!

素材博覧会などでご一緒させていただいている「HAPPY STAND!」さんが主催されるイベントです。

 

現時点では諸々の対応策を準備の上、開催の方向で動いている、とのこと。多分「建物の閉鎖!」とか「都からの要請で」とかでない限り開催するんじゃないかな〜。

※もし「やってるかな?どうかな?」と不安になりましたら、公式HP(https://www.treasurematerial.com/)もしくは公式Twitter(https://twitter.com/TreMate2020)にて最新情報をご確認ください。

 

【ひつじやラインナップ(予定)】

・手染め毛糸(メリノ紡績糸/キッドモヘアループヤーン/レース糸)

・手染め羊毛(メリノ/シュロプシャー/ウェンズリーディール)

・スピンドル

・スタンプ

・チャーム

・ステッチマーカー

・デザインシザー

・ニットピン/タグピン

・手作りキット(メリヤスがま口キット)

 

ひつじやフルラインナップの予定です。

 

■minneのハンマケで再販売! 予定だった「メリヤスがま口キット」持っていきます!

■スピンドルも増産しておりますので、試してみたい方はぜひ。

■他のブースのお邪魔にならない場所をいただけたので、手紡ぎでなにかご質問などありましたらお立ち寄りください。デザフェスやホビーショーよりも時間に余裕があると思うので、ご対応できるかと思います。

 

入場料が無料になる招待券が複数ございます。近日TwitterInstagramで抽選会を行います♪

(3/13 17:20 プレゼント企画の記事を投稿しました。締切は3/18 19:00です。Twitter / Instagram

 

‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

 

二つめは4/11&12の「デザインフェスタ

 

『デザインフェスタ』

日時 2020年4月11日(土)・12日(日) 11:00〜19:00

場所 東京ビッグサイト 西ホール全館

入場料 (公式サイトをご確認ください)

URL  https://designfesta.com/

 

 

今回もフワコロ*クラフトさんと並んで、4階【J-173】にて紡ぎ車をフミフミしております。

こちらも主催からは「開場や都からの自粛要請がない限りは基本開催の方向」と言われております。(意訳です、正確な文章は公式サイトをご一読くださいませ)

 

【ひつじやラインナップ(予定)】

・手染め毛糸(メリノ紡績糸/キッドモヘアループヤーン/レース糸)

・手染め羊毛(メリノ/シュロプシャー/ウェンズリーディール)

・スピンドル

・スタンプ

・ステッチマーカー

・手作りキット(メリヤスがま口キット)

 

■トレマテやホビーショーよりもスペースが狭いため、ぎゅむぎゅむっと、コンパクトサイズひつじやで展開する予定です。

■仕入れ品のチャームやピン類は持参いたしません(できません)。

■現時点ではアシュフォードのトラディショナルを連れて行く予定です。

 

今回も最終日は少し早め(17時くらい)にはお暇いたします。悪しからずご了承くださいませ。

 

‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

 

<<2020.3.16追記 中止決定しました!>>

そっくりそのまま来年にスライドします! 

 

 

三つめ、春のイベントの大本命、4/28-30の「日本ホビーショー」。

 

『日本ホビーショー』

日時 2020年4月28日(火)・29日(水祝)・30日(木) 10:00〜18:00

場所 東京ビッグサイト 西ホール1階 【M-08】

入場料 (公式サイトをご確認ください)

URL  https://hobbyshow.jp/

 

 

「羊毛とガラス」というブース名でバーナーワーク&キルンワークの「yuia-結彩-」さん(twitter)、什器からパーツまでオリジナルの素材&資材を作る「HAPPY STAND!」さん(twitter)と3店合同で出展いたします。

WSの詳細などは特設サイトにてご確認ください。

 

実はこちら、まだ開催についての正式発表が出ておりません。(3/16を目途に開催するかどうかについて表明します、と事務局からアナウンスされております)

 

今年のくじ運全部使い果たして(早い早い)なかなかにいい場所をいただけたので、是非とも開催してほしいところですが…。他のイベントに比べて海外からのお客様も多いので、もしかしたら、もしかしたらかもなあ…。

 

 

【ひつじやラインナップ(予定)】

・手染め毛糸(メリノ紡績糸/キッドモヘアループヤーン/レース糸 他)

・手染め羊毛(メリノ/シュロプシャー/ウェンズリーディール 他)

・手紡ぎ用綿

・諸々雑貨(ピンズ/チャーム/リボン/生地/スタンプ/シザー/ステッチマーカー他)

・スピンドル

・スタンプ

・チャーム

・ステッチマーカー

・デザインシザー

・ニットピン/タグピン

・手作りキット(メリヤスがま口キット)

 

フルラインナップを予定しております。

ただ、会場が広くお客様も多いので、じっくりご相談にのるのは難しいかもしれません。

 

 

‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

 

以下、毎度の注意事項でございます。

 

「私のこと、わかります?」はお互い不幸にしかならないので、どうかお控えくださいますようお願いいたします

ごめんなさい、まず覚えてないです。あなたのことを覚えていない、のではなくて、もう一律どなたさまも覚えてないです。脳みその中の、人のお顔とお名前を記憶する領域がイカレてるんじゃよ…

 

いつでも初対面、フレッシュな気持ち(モノは言いよう)でご対応させていただきます。

どうかご了承くださいませ。

 

明日1/30からは横浜大さん橋ホールで「素材博覧会」!

 

素材博覧会 -YOKOHAMA 2020 冬-

開催日時:2020.1.30(木)〜2/1(土)

     10:00〜18:00(*最終日は17:00まで)

会場:横浜港大さん橋ホール

 

 

素材博覧会もすっかり定着してきましたね…初回から参加している組としては感無量でございます。

ひつじやは会場奥、大窓に近い【A-45】です。(実は素材博覧会Yokohamaはいつの開催もこの位置であります)

 

【ラインナップ予定】

・手染め羊毛(メリノ20g、メリノ120g、シュロプシャー120g、ウェンズリーディール、ウールバッツ)

・手染め糸(ウール紡績糸、レース糸シルク&コットン、キッドモヘア)

・スピンドル

・編みボタン

・ステッチマーカー・スタンプ

・シート綿

・染め真綿

・チャーム、ニットピンタグピン
・ニット用口金各種

・糸巻き台紙

・ハサミ

・展示用ハンガー

 

■今回の!

目玉は!

 

じゃん!

 

オリジナルのがま口キットです!(どんどんパフパフ〜♪)

 

奥が販売時の形態、中央右の黄色+白のがま口が出来上がりの見本、その販売の毛糸や下の生地、金具などがキット内容品見本、でございます。

がま口の口金、10gの紡績糸2つ、裏地用のコットン生地、金属タグ、ニットピンがセットになっています。

(その他に必要な「編み棒、とじ針、アイロン、縫い針縫い糸」は別途ご用意ください)

 

紡績糸は(ひつじやイベント出展時にお買い上げいただく場合は)自由に色をお選びいただけます。

だいたい常時30色以上用意しておりますので、シックに、ハデハデに、キュートに、ファンキーに、組み合わせは自由自在です。

 

口金もね、ちゃんと可愛いの選びました。

ニットやフェルトの場合、布帛よりもどうしても厚めで伸縮性があるので、日本で手に入りやすい「ボンド+紙紐+かしめる」タイプの口金はちょっと不安が残るんですよね。そのため「がっしり縫い付け」タイプです。

本体色はいわゆる「金古美」一色なのですが、「ゲンコ」(開閉するための突起)のデザインは2種各10色くらいあります。写真ですと出来上がり見本は「黄色不透明」ですが、コットン生地上のは「透明うす紫」です。

紡績糸に合わせる、あえて反対色で目立たせる、色々選び甲斐があると思います。

 

元々はメリノ紡績糸のサンプルとして展示していた飴ちゃん入れのがま口。実は「これはいくらですか」「売ればいいのに」と何度も何度もお声がけいただき、「…もしかして、需要ある?」と閃いた(遅い)わけです。

自分で量産するのはメンドくさ(ゲフンゲフン)…なので、今回オリジナルのキットとしてご用意いたしました。

 

……変なとこで凝り性なもんですから、裏地に使うコットン生地は自力でデザインしました。なかなかねえ、小さいニット小物に使えるいい柄が見つけられなくてねえ…ええい自分で作ったらあ!と……楽しかったけど大変でシタ……

 

編み図はQuality Yarn Down Underさんにお助けいただきました! ひろみさん(人´∀`)アリガトー♪

目数テキトー段数テキトー&記録もせず、で機械編みでざざっと作ったので、作った当人のくせに「編み図おこせない…」と途方に暮れておりました。したらばQYDUさんと別イベントでご一緒したときにですね、現物見て写真とって翌日には「手書きだけど」って編み図書き起こしてくださったんですよスゴクない?! プロすげえ!

 

今回は初回のため数量限定ですが、今後のイベントにも(キット販売不可イベントでなければ)持って行きますので、会場で見ていただけたら嬉しいです!

そして説明書はいまだに作業中です! 間に合うのか?! もうわかんなくなってきた!

 

 

■くるくるショールピン

 

輪の部分にチャームをくっつけるだけで、なんだか数ランク上に見えるショールピン。ロジウムとゴールドの2色ご用意しました。

針が太いので布帛や目の詰まったニットには向きません(けっこう目立つ穴が残るのです…残念)

 

 

■ひつじやでも使っているボード紙やプラの糸巻き

 

どうしようか迷っていたのですが(お安く手に入るところも沢山あるので)、お安いヤツは実はそれなり(薄くて曲がる)だったりします。ここまで厚くてしっかりしているボード紙の糸巻きはなかなかないので、需要はあるかな、とご用意しました。

プラのほうはひつじやオリジナルレース糸を巻いているのと同じものです。リボン刺繍につかうような細めのリボン収納にも使えそう。

 

 

■編みボタン「お好きにチョイス」今回もやります〜。

 

器にざらざらと山盛りになってるので、お好きな色、組み合わせで3つお選びください。「手紡ぎ糸の編みボタン」もありますので、アクセサリパーツとして、ニットのポイントとして色々使い道がありますよ♪

 

 

■今回も(混雑していなければ)スピンドルと羊毛あわせてお買い上げの方に、「手紡ぎ・初めの一歩」お教えいたします。

あと、ペーパードライバーならぬペーパースピナ―さんの「もっかい知りたい・手紡ぎ初めの一歩」もお立ち寄りくださいませ。ただ、ごめんなさい、ひつじやのスピンドルに限ります……他のメーカーさんのスピンドルはもう使えない体になってた…(あ、ひつじやでなんか買っていってね・笑)

 

常日頃「空気は読むもんじゃなくて吸うもんだ!」と公言しているわたくしですが、ごめんなさいイベント会場では当方も混雑状況など予測がまったく立てられません。ちらっと見て「あ、今なら聞けそうだ!」と思ったらお声がけください。

その時々の状況で変わると思うですが、先に来てくださっていた方を優先させていただく、また初対面の方同士で一緒に、という形になるかもしれません。

どうかご了承くださいませ。

 

 

■4月開催「羊の毛刈りワークショップ」、チラシあります!

「ななの羊毛屋」さんから今年の4/13〜17神戸、長野、山形で開催される「毛刈りワークショップ」のチラシをお預かりしております。

 

三つ折りしながら読み込んで第一声「参加費めっちゃ安いよ採算大丈夫か!」でした(笑)。

首都圏からだと会場へのアクセスがなかなか大変ですけれども、いやーこれは受けたいわあ。

 

講師の大石さんはNZ在住、バリバリの毛刈り職人として現場で活躍しておいでの方ですので、学びの多い場だと思います。

ななちゃんが昨年スピパで「大石おやびん」さんをご紹介くださったのですが、第一印象「すげえ馬力ありそうなお人」でした(ひま研酒井氏に通じるものが…人類絶滅の危機とかでも生き残っていく、生命力もりもりな感じ)

 

 

相変わらず山盛り展示のひつじやです、もしお探しのものが見当たらないときは「Instagramに上がってたアレはないですか」「コレが欲しいのですが」とお声がけくださいませ。大丈夫噛みません多分。

 

 

注意:雨の予報のため、11/23から12/1へ順延決定しました!

 

中央林間手づくりマルシェ

開催日時:2019.12.1(日)

     10:00〜16:00

会場:田園都市線・小田急線 中央林間駅前 

 

ひつじやはジャムの登喜屋と一緒に【J-01】におります。

駅からテクテクテクテク歩いて「柿の木通り公園」に差し掛かる右手角地です。ちょこっと駅から遠いのですが、ずうっとブースが並んでおりますので左右見ながらお越しください。

 

【ラインナップ予定】

・手染め羊毛(メリノ20g、メリノバッツ30g、ウェンズリーディール、ネップ)

・手染め糸(ウール紡績糸、レース糸シルク&コットン、キッドモヘアループヤーン)

・手紡ぎ毛糸

・編みボタン

・ステッチマーカー

・スタンプ

・ニット作品(ハンドウォーマー、ニット帽等)

・チャーム

・羊リボン、アイロンアップリケ

・デザインシザー(ハサミ)

 

素材屋としての出店ですので、デザフェスには持っていけなかったチャームやデザインシザー(ハサミ)、ボタン、リボンなども並びます。

デザフェスで好評だったメリノバッツも追加で新しく作って持って行きます。

 

 

 

 

また「キャッシュレスポイント還元事業登録店舗」となりましたため、このイベントからキャッシュレス決済(クレカや交通系IC、楽天ペイやauペイなどのQRコード決済)をお選びいただくと5%還元されます!

※「イベント会場でのキャッシュレス決済」が対象です。通販での決済には適用されませんのでご注意ください。

 

このポイント還元事業、販売者が「登録店舗か」もありますが、「使おうとしているカードが還元対象か」もあるようです。お使いになる前にお手持ちのカードが「対象かどうか」をご確認くださいませ。詳しくは「キャッシュレスポイント還元事業」公式サイトhttps://cashless.go.jp/)で。

 

 

 

 

明後日16日から二日間、ビッグサイトでデザインフェスタ開催です! ブログの更新忘れてた…!

 

デザインフェスタ Vol.50

開催日時:2019.11.16(土)〜17(日)

     11:00〜19:00

会場:東京ビッグサイト 西ホール・南ホール

 

ひつじやはChappo-labさんと一緒に西ホール4階【K-251&252】におります。

一応両日とも「19時まで開催」となっておりますが、ひつじやは最終日17日は17時ころには撤収の予定です。ご了承ください。

 

【ラインナップ予定】

・手染め羊毛(メリノ20g、メリノ120g、シュロプシャー120g、ウェンズリーディール)

・手染め糸(ウール紡績糸、レース糸シルク&コットン)

・手紡ぎ毛糸

・編みボタン

・ステッチマーカー

・スタンプ

・Sheepholic サコッシュ、マルシェバッグ

・ニット作品(ハンドウォーマー、ニット帽、マフラー等)

 

 

■ステッチマーカー新作がございます! 新作は猫成分多めですが、羊新作もございます。

 

■スタンプ増産できました! 全種類持参します。

 

■編みボタン「お好きにチョイス」やります。通常はおススメ三個セット済をご用意してるんですが、今回は器にざらざらと山盛りになってるので、お好きな色、組み合わせを3つお選びください。いつもは出してない「手紡ぎ糸の編みボタン」もあります。

 

 

■ハンドウォーマーもデザフェスでは羊柄は初お目見え。前回の羊フェスタよりも色数揃ってます。猫柄、森柄、星柄、色々揃ってます。スマホユーザーには手袋よりハンドウォーマーがおススメです。

 

 

■手紡ぎ実演にはNZアシュフォード社製足踏み式紡ぎ車「トラディショナル・ダブルドライブ」を連れていきます。USAハンセンクラフツ社製「ミニスピナー・クラシック」はお留守番です。…なんかこう書くとどえらいマシンを連れていく感じですな・笑

今回スピンドルの増産が間に合わず、手紡ぎご指導はちょっと難しいかもしれません。

 

 

Chappo-labさんとはもう15年くらいのお付き合いのはずなんですが、一緒にこうやって机を並べて出るのは初めて(笑)、じゃないかなあ。

知り合った頃は石鹸水フェルトでそれはそれは可憐な花を作る人だったのですが、最近は魔法道具屋さんなことが多いみたい。

見ごたえあると思うのでぜひぜひ!

 

 

 

 

 

 

今週末の土日、11/2&3は「ななの羊毛屋」さんと一緒に、中野で開催される「羊フェスタ」に参加いたします!

 

羊フェスタ 2019

日時:2019年11月2日(土)11時〜17時(仮)
         3日(日)10時〜17時(仮)

会場:中野セントラルパークウッドデッキエリア(東京都中野区中野4-10-2)

 

 

「食べるだけじゃない!

羊好きによる羊好きのための二日間」  ……アレ? どっかで聞いたことがあるフレーズだぞ?

 

羊にまつわる様々なブースが並びます。

もともと「食」から始まっているイベントなので、今回も「食」ブースが充実。「出店メニュー」を見るとこれでもかと羊尽くしです。さあ二日間でどれだけ食べられるかな!(笑)

 

手紡ぎクラスタとしては「一宮活性化プラン協議会」さんや「羊書店」さんも大変気になります。

「成吉思汗のジン君 羊印羊品店」さんや「ニチロ毛皮株式会社」さんなど、並ぶ羊グッズも多岐に渡りそう。

出店者リストとそれぞれのWebを拝見してると、色んなとこで色んな人たちが色々なアプローチでひつじ業界を盛り上げようと頑張ってるんだなあとしみじみいたします…。

 

 

ひつじやは「ななの羊毛屋」さんと一緒に「もふもふ体験」ブースで出店いたします。できるだけ「ふたりが組んだからこそできるワークショップをやろう!」と知恵を出し合いました。もちろんひつじグッズも並びまっせ!

 

【ワークショップ予定】

◆ポコポコ羊◆

ひつじのボディにポコポコの毛糸を巻いて仕上げます。1頭 500円(税込)

ななの羊毛屋さんがこれまでも開催されてきたWSです。

ボディは用意済みで毛糸を巻くだけなので、小さなお子様も体験可能。お顔が白/黒選べます。

 

 

◆手紡ぎ体験◆

お好みの羊毛(ひつじやとななの羊毛屋のご用意した国内外/染色&未染色の羊毛)から10g選んでいただき、電動紡ぎ車「ミニスピナー」で紡いでみましょう。出来上がった糸は糸巻きに巻いてお持ち帰りいただけます。

10g 1000円(税込)

羊毛は一種類でも何種類か混ぜてでもOK! 色も太さも長さもマチマチになると思いますが、なあに「繋がっていれば糸!」です。ボード紙の糸巻きにくるくる巻き取ってお持ち帰りください。

「講座」「教室」ではなく「体験」です。「毛糸を作る楽しさ」を知っていただけたらいいなあ。

 

 

◆ノッティング羊さん◆

小さなボード織り機に国産羊毛の房をノッティングで織り込んでいき、織り終わった後に立体の羊に仕立てます。首にはベルか蝶ネクタイを選び、お目目をつけるかどうかもお選びいただけます。

ノッティングの織りが加減が難しく、また織りあげるまでにちょっと時間がかかります。お時間に猶予をもってお越しください。

1頭 1500円

今回(ほぼほぼななさんが・笑)頭をひねって生み出した新WS。ななさんありがとう!

牧場の日陰とかで、まったり反芻してるひつじさんです。羊毛の房をそのまま使うので、大変に「らしい」ひつじさんになりました。

 

 

※いずれのWSもお子様のお預かりはいたしません。かならず保護者の方が付き添ってください。

 

 

【ラインナップ予定】

ひつじやとしては羊毛や毛糸は少な目、ひつじグッズ多めになるかな、という感じです。

ななの羊毛屋さんからは国産/外国産の羊毛が並びますよ! 手染めサフォーク羊毛の詰め放題もあります。

オドラデクさんのアートヤーンやバッツも並びます♪

 

<ひつじや分>

・Sheepholic サコッシュ、マルシェバッグ

・ひつじがすき カレンダー、ポストカードセット、クリアファイル

・仔羊アップリケ(アイロン接着)

・ひつじショール

・ひつじトートバッグ

・羊柄ハンドウォーマー

・ひつじチャーム

・ひつじピンズ

 

 

 

 

なにぶん初参加のイベント、色々と不手際もあろうかと思いますが、お立ち寄り頂ければ幸いです♪

 

9/13&14の「イトマ!」から始まった怒涛の三週連続イベント出店(しかもどれも重い)も無事終了いたしました。私は生き延びた…!

 

イトマ!

QYDUひろみさんにお声がけいただいて、QYDU&Cielo&ひつじや三店舗合同での出店でございました。ひろみさんいつもありがとー!

凄腕Cieloかきちゃん含めた三人で対応しておりましたが、三人が三人ともてんてこ舞いでした、すごい会場でした…!

 

常日頃「羊毛」という、世間様から見るとニッチな世界に身を置いているわたくしですが、「毛糸」という、より凝縮圧縮濃縮された空間に溺れそうでした。あの空間にいると日本で編み物が下火とか絶対嘘だ…!という気持ちになります。

また来年もあるといいなあ…楽しかったです♪

 


 

 

スピニングパーティ

これまで割と入り口近くにブースをいただくことが多かったので、ここまで奥になったのは初めてかな〜。配置のせいもあるのか、若干例年とは波が違ったように感じました。

 

会場で「あ、この方別のイベントでお会いしたことある!」というお客様が何名かいらっしゃって(私にとっては超!珍しい)、もともとの素養が高い方ばかりなのは重々承知の上ですが、さらに深く羊沼・羊毛沼・毛糸沼に突き落とせたようでひつじやも頑張った甲斐がございました。

 

初日は特に欧米系の方が目立ちました。日本でもよく「海外の手芸展見学あり」みたいなツアーありますけど、あれに近いやつなのかしら、と思ったり。

 

 

スピパ、来年は横浜での開催となります。神奈川県民の私、歓喜。

山下公園の真ん前、中華街やみなとみらいエリアにもほど近い会場ですので、ついでに色々遊べると思います。

……まあフリース1頭分もって中華街やみなとみらいに入っていけるかっていわれると「……(-ω-;)ウーン」ではあるのですが・笑。まあ世の中にはコインロッカーという便利な設備もありますゆえ。

 

 

素材博覧会

初期の初期からずーっと参加しているので、盛況ぶりが本当に嬉しいです。今回は出店キャンセル待ちが出たんですって! 素材屋がにぎわうのはいいことですよ…!

運営さんにも「三週連続お疲れ様です、生きてますか?笑」と聞かれ、「ラストなんで振り絞ります」と答えた記憶ががが・笑。

大窓に向かってのんびり綿を紡ぎながら過ごしておりました。

手紡ぎやスピンドルについての質問にちゃんと対応できたので、イトマやスピパに比べれば時間があったのだなあ・笑

 

次回来年の1月末も同じ場所に出ておりますので、どうぞお立ち寄りくださいませ♪

 


会場の大さん橋ホールはちょうどみなとみらい地区と山下公園の間なので、夜景がとても綺麗です。

街の明かりがとてもキレイね横浜〜♪ 古ッ

 

 

‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

 

さて、お次は岩手県に遠征にまいりますー! そんで終わったら温泉でまったりしてくるー!

 

土澤アートクラフトフェア2019

開催日時:2019.10.13(日)〜14(月祝)

     13日 10:00〜16:00/14日 10:00〜15:30

会場:花巻市東和町土澤商店街、萬鉄五郎記念美術館前

 

ブースNoは【66】、岩手銀行の並び、向かって右側。エリアAの右端近くです。

空き店舗エリアをお借りするのですが、お天気が良ければ店の前に展開しているかもしれません。(台風が……19号さんがどうなるか……)

 

 


手染めの羊毛、毛糸、レース糸、ステッチマーカー各種、手染め手編みのネックウェア、ハンドウォーマー、Sheepholicシリーズ(サコッシュ、マルシェバッグ)あたりを予定しています。

出展内容はデザフェスに近い感じになるかと思います(仕入れ品NGですので、チャームや綿、羊グッズのいくつかは並びません)。

 

オリジナルスタンプはイトマとスピパでほとんど完売していまいまして、現在増産していますが土澤には間に合いません。ごめんなさい。

 

多分ミニスピナーをぶいぶい回していると思います。

 

 

ひつじ百貨店も終わり、本格的に秋のイベントシーズンがやってまいりました!

今年も私は生き残れるのか?!

 

‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

 

一つ目「イトマ!

 

日時 2019年9月13日(金)・14日(土) 10:30〜17:30(14日は16:30まで)

場所 クラフティングアートギャラリー

   東京都中野区弥生町5-6-11 2階(日本ヴォーグ社)

 

昨年「毛糸だ!まつり」として開催された日本ヴォーグ社主催の毛糸イベントです。

受付入ってすぐ左「M2」に、ホビーショーと同じく Quality Yarn Down UnderCIELOひつじや の3店合同で出展しています。ひろみさんありがとー! かきちゃんゆみこさんよろしくですー!

 

【ひつじやラインナップ(予定)】

・手染め毛糸(メリノ紡績糸/キッドモヘアループヤーン/レース糸)

・スタンプ

・ステッチマーカー

・ピンズ

・デザインシザー

・ニットピン/タグピン

 

イベントそのものが糸に特化しておりますが、もし羊毛も持って行って大丈夫そうならバッツや20gパックを置くかもしれません。(会場の様子見て決めまする〜)

あと時間の余裕があれば「編みボタンキット」を……作りたい……けど無理か〜……(2019.9.11追記 無理でした!!)

 

会場内ブース数は24と決して多くはありませんが、他所様もだいぶ「濃ゆい」です。スピパよりもさらにジャンルを限定した、大変に大変に濃厚な会場になりそうな予感。

 

糸好きな方、編み物織物好きな方、ぜひぜひお越しくださいませ♪

在庫は負債じゃないよ、幸せの象徴だよ!

 

‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

 

二つ目「東京スピニングパーティ

 

日時  2019年9月21日(土)・22日(日) 10:00〜17:00

場所  すみだ産業会館

    東京都墨田区江東橋3-9-10(丸井錦糸町店8階)

入場料 1,000円(税込)

 

言わずと知れた秋の大祭。今回ひつじやは「No.61」、会場奥のほうの角地に配置されました。

隣は手織り工房タリフさん、お向かいはイトマ!でご一緒するQYDUさん、と「あれー知ってる顔ばっかじゃーん」なポジション。安心・笑

 

【ひつじやラインナップ(予定)】

・手染め毛糸(メリノ紡績糸/キッドモヘアループヤーン/レース糸 他)

・手染め羊毛(メリノ/シュロプシャー/ウェンズリーディール 他)

・手紡ぎ用綿

・諸々雑貨(ピンズ/チャーム/リボン/生地/スタンプ/シザー/ステッチマーカー 他)


えー、素材屋としてのひつじや総力戦です。ラストの「諸々雑貨」に全部入ってます全部。

(マフラーやブローチなどの完成品はありません。素材ばかりです。)

 

ネット未掲載(ひつじ百貨店初出)の「仔羊のアイロンアップリケ」「羊のリボン」各種、「羊生地」各種も並びます。

ひつじ百貨店で「えーコレ欲しい!」と絶賛されたクリアスタンプシートも、台座となるアクリル板とセットでご用意! できるはず! 多分!

 

またひつじ百貨店に出品されていたAtelier Colorisricheさんの「鉄小物羊」、wood works crandoさんの「羊のメモスタンド」、Chappo-labさんの「羊のレジンキーホルダー」も数量限定ですが並びます。

こちらは申し訳ありませんがお取り置きなどお受けできません、早めにお越しいただければ幸いです。

 

同じくひつじ百貨店に参加された「AMH artomoco」さん、「ひつじがすき」さん(ひつじまるごと研究所さんとこ)もブース出展してらっしゃいます。ひつじ百貨店でも好評だった「artomoco」さんのスピナーズエプロンやトートバッグがある(ハズ!)ですので、ぜひのぞいてみてくださいませ〜♪ 「ひつじがすき」さんも来年度のカレンダーとおニューのポストカードが刷り上がったそうですよ!

 

   

 

‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

 

三つ目、「素材博覧会 YOKOHAMA2019秋

 

日時 2019年9月26日(木)〜28日(土) 10:00〜18:00

場所 横浜大さん橋ホール

   横浜市中区海岸通1-1-4(横浜港大さん橋国際客船ターミナル内)

入場 無料

 

回数を重ね、だいぶお馴染みになってきたイベントです。割と初期から参加しているので、浸透度合いに感慨深いものがございます……ヨカッタなあ、もっともっとおおきく(盛況に)なれよ〜!

 

今回もNo.87、会場奥の大窓近くの角地に居ります。

こちらもほぼスピニングパーティと近いラインナップです。

スピパよりは混雑していないので、チャームや毛糸をじっくり悩みながら選びたい方には素材博おススメです。多分私も少しは余裕のある対応ができるかと…(笑)

 

【ひつじやラインナップ(予定)】

・手染め毛糸(メリノ紡績糸/キッドモヘアループヤーン/レース糸 他)

・手染め羊毛(メリノ/シュロプシャー/ウェンズリーディール 他)

・手紡ぎ用綿

・諸々雑貨(ピンズ/チャーム/リボン/生地/スタンプ/シザー/ステッチマーカー他)

 

素材博のいいとこは「羊毛や毛糸以外の資材も揃う」こと!

しかもどれも素材作家さんのオリジナルだったり珍しいものだったり、自分の作品にはほかの人とは違うものを使いたい、という方にはお勧めの素材探しのイベントです。

 

リボン、ブレード、生地、ボタン、ビーズ、ルース、その他初めてみるような資材もきっと沢山あります。

「私ビーズを見に来たはずなのに、なんで羊毛買ってるのかしら…」という方も前回いらっしゃいました。

新しいなにかを求めていらっしゃる方、ぜひご来場くださいませ♪

 

帰りに横浜中華街に寄るも楽しいですよ〜♪(歩くと15分くらい)

 

‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

 

怒涛の9月、まずは「命大事に」を第一に走り抜けたいと思います!

10月には遠征が、11月にもデザフェスなど大物が控えております。いずこかの会場でお会いできたら嬉しいですー!

 

 

あ、一点注意事項をば。

「私のこと、わかります?」はお互い不幸にしかならないので、どうかお控えくださいますようお願いいたします

ごめんなさい、まず覚えてないです。あなたのことを覚えていない、のではなくて、もう一律どなたさまも覚えてないです。脳みその中の、人のお顔とお名前を記憶する領域がイカレてるんじゃよ…

 

いつでも初対面、フレッシュな気持ち(モノは言いよう)でご対応させていただきます。

どうかご了承くださいませ。


Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • Creemaでの販売をいったん停止しています
    camilla1942
  • 紡ぎ車の話
    ながおひろこ
  • 【手染めレース糸、試してくださる方を募集してます】締切りました!
    猫欧州
  • アルパカ牧場見学ツアー そのいち
    みく
  • 新年ご挨拶&散財初め&次回イベント
    chappo
  • お詫び*犬糸猫糸 いったん受注停止
    まつざわ
  • 相模大野アートクラフト 無事終了!
    てる@ひつじや
  • 相模大野アートクラフト 無事終了!
    Roux
  • 相模大野の準備中
    Roux
  • 相模大野アートクラフト パンフが届いたよ
    roux

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM