玄関に置いている水鉢1号、ホテイアオイが開花しました。

北向きのため、日中は明るい日陰、夜もずっと常夜灯がつきっぱなしという環境にも関わらず、毎年花開きます。
(日当たりの良いベランダに置いていたときは、1回も花は咲かなかった)

この花もあまりもちません。
朝咲いたな、と思うと夕方には萎れてしまいます。


決して好きな草ではないのですが、花が可憐なのでついつい切らさず育ててしまいます。



見た瞬間、「あ、九曜紋だ」と思った私(笑)。



ちなみに使用前はこちら。



即非蓮の花でしたー。

いまちょうど4番目の花が開花中(多分今日で終わり)。


蓮の実ってどれくらいで熟すのかな。
全部が全部「九曜紋」ではなく、七つだったりもします。



あともう一つつぼみが上がってきてます。

栽培初心者にして5つ開花って、それなりに良い成績ではないかいなと自己満足ちう♪

悲しみに打ちひしがれた前回記事より十日あまり…。

ようやく(ホントにようやく!)蓮が花咲きました!!!拍手



蓮の花の曲線て、なんて麗しいんでしょう……うっとり。



しかし、これで小型種てホントなのかしら…。いちおう一番大きい水鉢なんですが、どうにも葉っぱ同士が押しくら饅頭状態……。

隣にもう一つツボミがついて日々伸びてきているので、次の花が楽しみです♪





今日か明日かと毎日わくわくして開花を待っていた蓮の花。
結局花開かずに終わってしまいました…orz

何故っ! なぜなのッ!?(泣)

追肥のタイミングが悪かったのか、水になんか問題ありなのか、浮遊植物が多すぎたのか…ううう分からん。

手前にまた別のつぼみが上がってきたので、どうにかこれは咲いてくれないかと願っている今日この頃です……。




睡蓮は一週間おきくらいに新しい花が咲いてくれてます。
和むなあ。

本日の睡蓮鉢と蓮鉢。



ようやっと蓮につぼみがつきましたっ。



タニシ軍団、最初の数日で一気に蓮鉢の内側側面をそっくりキレイにしてくれたのですが、最近は食傷気味なのか、またアオミドロの緑色に乗っ取られ中……。
頑張れよー! せっかくつぼみもついたんだからさー!


睡蓮鉢はいま「めだか保育園」と化しています。
その中でも一番最初に生まれた数匹が、後から生まれたちびたちをいぢめております。めだか界も世知辛いのう……。



ちょろっと鶴岡八幡宮の蓮の偵察に行ってきました。



八幡宮境内に入ってすぐ右、平氏池・旗上弁才天の付近です。
うちの蓮は「茶碗蓮」といって小型種なんだけど、ここのは葉もつぼみも大きい大型種(品種は不明。白いつぼみもあれば赤いつぼみもあった)。

まだまだ花の季節には早い感じ。
いくつか数日中に咲きそうなつぼみがちらほらあったけど、もうちょい待てばもっと花が上がってくるだろうな〜。

この池にはそれはそれはまるまると超えた鯉やら全長50cmを超えそうなすっぽんやらカメやら、色々棲んでおります。

旗上弁財天の社務所で鯉の餌(50円)を買って、橋の上からばらばら〜っとな。
手乗り鳩にも餌をやって、ココロを少し癒してきました。

八幡さまも鳩減ったよなー……どうしてだろ??

睡蓮の苗に付いてきた(とおぼしき)タニシのうち、数匹に蓮の鉢への移動をお願いして、早九日。





タニシ、すごーい!!
鉢の内側はすっかりキレイになりました。

相変わらず花の気配は一切しないんですが(笑)、大きな葉は次から次へとあがってきます。
(鶴岡八幡宮の蓮も、太鼓橋のあたりに数えるほどしか蕾が上がっていなかったので、蓮はまだまだこれからかもしれません)

来週、固形肥料を追肥します。


そして、ベランダ園芸のニューフェイス。



垣根朝顔っ。

小学生の観察日記に取り上げられるだけあって、芽が出るのが早い早い。

アオミドロが我が物顔でのさばっている、わが水鉢群。
生体兵器(主にヌマエビ類)を投入しようにも、思いっきり直射日光のベランダではすぐに全滅しそう、と導入をためらっておりました。


が。
今朝方、ふと気がつきました。


左の大きいのが蓮の鉢、右の小さいのが睡蓮の鉢。


………なんか、睡蓮の鉢だけ、キレイになってる……?


葉が茂っててわかりにくいんですが、あのにっくきアオミドロが見えない。消えている。(鉢の内側が顕著)

土の表面にもアオミドロはなし。
水没している茎についていたのもなくなっている。

数日前は腹が立つくらいにびっしりくっついていたのに!



なにごとが起きたかと睡蓮鉢をよ〜くよお〜く覗いてみると。



あ! なんかいる!!


更にズーム!




タニシさまでした!
ちんまいのが10匹以上!


どうも睡蓮の苗にくっついてきたようです。
これまでは姿かたちもなかったので、ほんの数日前孵化して活動を開始したのでしょう。

すごいぞタニシ!
ほんの数日でここまでキレイにするとは!!


半数近くに蓮の鉢に家移りをしていただきました。

浮き草の根につく分はまあメダカに頑張ってもらうとして、これでアオミドロ対策は大丈夫そうです。

頼んだぞタニシ!

ベランダ水鉢園芸、3つある鉢のうち1つはなかなかに順調です。

睡蓮は2つめの花が咲きました。
うつくしい……拍手


雨の日に撮ったので、雫がうつくしーですね。
別段味もそっけもない普通のベランダなのですが、花を見てると和みます。



で。
「順調」とは言いがたい残りの2つ。

……まあ、気長にね。気長〜に。

……主に浮き草とアオミドロが。



睡蓮は一つめの花が終わり、2つめと3つめの蕾があります。

が、このところすきっと晴れないせいか、「寒いし重いし首が持ち上がら〜ん」て感じで、開花まではまだまだかかりそうです。


蓮は、表面をよーく練った粘土状の専用土で覆って追肥をしたせいか、葉がどんどん新しく出てきています。

でも花の気配はなし……。んー、今年はダメか?



しかし、それにつけてもアオミドロのすごさよ(嘆息)。

駆除には生物兵器(ヌマエビ類と貝類)が良いそうですが、見晴らしのよいベランダで、水深のあまりない水鉢。
鳥さんの格好の餌になってしまいそうで、導入を躊躇しております。

夏もカンカン照りで、どんだけ温度が上がるか検討もつかないしなあ。



しばらくはネットをうろうろして、良い対策を探しそうです。



届いたときには、もう立派なつぼみをつけていたデンバー(睡蓮)。

昨日は仕事場に詰めていたので咲いたところは見られず(日中しか花開かないので)、ようやっと今日撮影。

綺麗綺麗綺麗♪


Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • アルパカ牧場見学ツアー そのいち
    みく
  • 新年ご挨拶&散財初め&次回イベント
    chappo
  • お詫び*犬糸猫糸 いったん受注停止
    まつざわ
  • 相模大野アートクラフト 無事終了!
    てる@ひつじや
  • 相模大野アートクラフト 無事終了!
    Roux
  • 相模大野の準備中
    Roux
  • 相模大野アートクラフト パンフが届いたよ
    roux
  • 相模大野アートクラフト パンフが届いたよ
    てる@ひつじや
  • 相模大野アートクラフト パンフが届いたよ
    roux
  • 横浜アート縁日18
    てる@ひつじや

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM