ひつじやから「発送しました」メールが届いたのに、待てど暮らせど荷物が届かない…!

 

そんな場合はどうしたら良いか、についてご案内いたします。

 

 

‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

 

ご注文時にお選びいただいた発送方法はどちらでしょう。

 

 □追跡番号がない(普通郵便 定形外など)

 

 □追跡番号がある(ゆうパックやクリックポストなど)

 

‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

 

 

【1】

普通郵便には追跡番号がありませんので、「今どこにあるか」はひつじやにも郵便屋さんにもわかりません。

(ですので「今、どこにあるかを把握しないと不安だわ」「なにかあったときに追跡できないのは困る」という場合そもそも普通郵便を選んではいけません。追跡するための番号を付ける、通過の記録を残すという手間がないぶん、普通郵便は安いのです。

安全が必要な場合はお金を積む、安上がりを望むならリスクも呑む、これ鉄則!)

 

 

可能性としては

1-1 なんらかの理由で配達が遅延している

(天候不良や災害などで高速が止まったり、お中元お歳暮の時期など取扱い量増加により遅延することがあるようです)

 

この場合はもう待つしかありません。

「何日くらい遅れるか」はひつじやにはわかりません。正直、郵便屋さんにもわかりません。(番号がないのでその時点でどこにあるかわからない以上、到着の予測もできないのです)

災害等があった場合郵便局ホームページに「遅延のお知らせ」が出ますが、明確に「〇日遅れてます」とは記載されません。

 

お住まいの地域の配達を担当している郵便局(いわゆる「本局」)に問い合わせると、大まかですが遅延の有無やこれからの配達予定分に該当する郵便物がないか調べていただくことができます。

 

配達担当局は以下のページで調べることができます。

http://www.post.japanpost.jp/shiten_search/index.html 

「郵便番号からさがす」にお住まいの郵便番号を入力すると、配達担当郵便局がヒットします。

 

 

 

1-2 配達時に不在で郵便局に持ち戻られている

 

通常はお留守のお宅に「不在票」が入るはずですが、過去ひつじやで発生した事例では「不在票が別のおうちに入れられていた(誤配)」、「不在票がいつもは見ない郵便受けに入れられていた」等がありました。

集合住宅にお住まいだと、いつもドアポストに郵便物が入るのに、ナゼか不在票だけが一階の集合ポストに入ってた、とか。

 

この場合も配達担当局に一度連絡してみましょう。「〇月〇日に神奈川県鎌倉市から差し出された郵便物がまだ届きません。通知は入っていなかったのですが、持ち戻りになっていませんか?」と問い合わせると調べてもらえます。

 

ちなみに保管期間は1週間です。保管期間を過ぎると差出人に返送されてしまうので、ご注意ください。

 

 

そして稀なケースですが

1-3 あて所不明で差出人宛に返送されている

もあります。

 

ひつじやが宛名を書き間違えている(毎回三度四度と確認したうえで窓口に持ち込んでおりますが、人間ですのでミスの可能性がゼロではありません…)、お客様がご注文時に住所を入力し間違えてしまった、お引越ししたてで転居届を郵便局へ出していない等々、「あて所不明(郵便物に記載されている住所にこの名前の人は住んでいない)」で差出人へ返送されている可能性があります。

 

この場合は、しばらく待っているとひつじやに返送されてきます。

 

ひつじやの書き間違いの場合は無料で再送させていただきますが、それ以外のお客様側の過失による場合は普通郵便の着払い扱いがないため、着払いゆうパックにて再送させていただきます。

 

お客様に余計なご負担をおかけするのは、ひつじやとしても不本意でございます。

どうか、くれぐれもご注意くださいませ。

 

‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

 

【2】

発送しましたメールに追跡番号を記載しています。以下のページで検索し、状況を確認してください。

郵便追跡サービス:https://trackings.post.japanpost.jp/services/srv/search/

 

もし「配達局到着」していれば、配達まであともう少しです。お待ちください。

 

全然番号がヒットしない、または二日三日たっても配達局に入らない等ありましたら、ひつじやまでご連絡ください。

ひつじやが番号を間違えてお伝えしているか、またはなにか事故にあった可能性があります。お調べいたします。

 

追跡番号は付いていますが、システムに入力するのは人間です。人間はミスを犯すのです…!

 

大きな郵便局(中継局)ではベルトコンベアに乗っけられてずいずい荷物が動いていくそうですが、その荷物の向きや「ベルトコンベアに適さない形」だと通過の記録が残らないケースがあるようです。

正直なんのための追跡番号だよ!(泣)と思わないではありませんが、一日に何万通何十万通と扱うのですから、一つや二つ鬼子扱いされてもしゃああんめえ…

 

 

‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

 

 

「配送方法・送料」にも記載していますが、普通郵便にはリスクがあります。だから安いのです。

ご注文時に「普通郵便 定形外」を選ばれた場合、ひつじやは「お客様はリスクを承知した」とみなします。

 

事故が発送しても、遅延が生じても、最悪荷物が行方不明になっても、ひつじやも郵便局も一切保障も賠償も再送もできません。

 

どうか「リスクをご承知いただけた方のみ、番号なしの発送方法をお選びください」

 

 

 

 

 

……と、散々脅かしておいてナンですが、2004年にひつじやを始めて以来14年、毎年数百件と出荷しておりますが、今までのところ「追跡番号なしの郵便物が紛失した」という事例に出くわしたことはありません。(発覚していないだけ、かもしれませんが…)

 

日本の郵便屋さんは本当に優秀です。

 

 

ただ、それでも「万が一」が起きることがあります。

そしてその「万が一」は、たいていオノレの身の上に起きるというのが世の中あるあるです。

 

 

 

ひつじやとしても出来る限り安価に、安全に商品をお届けしたい、と思っております。

ご理解とご協力をお願いいたします。

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • Creemaでの販売をいったん停止しています
    camilla1942
  • 紡ぎ車の話
    ながおひろこ
  • 【手染めレース糸、試してくださる方を募集してます】締切りました!
    猫欧州
  • アルパカ牧場見学ツアー そのいち
    みく
  • 新年ご挨拶&散財初め&次回イベント
    chappo
  • お詫び*犬糸猫糸 いったん受注停止
    まつざわ
  • 相模大野アートクラフト 無事終了!
    てる@ひつじや
  • 相模大野アートクラフト 無事終了!
    Roux
  • 相模大野の準備中
    Roux
  • 相模大野アートクラフト パンフが届いたよ
    roux

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM