おかげさまで、横浜初開催!だった「素材博覧会 yokohama2018」無事終了いたしました。

 

お立ち寄りくださった皆様、本当にありがとうございました!(後半疲労でグダグダになってましたゴメンナサイ💦)

事務局の皆様、出展者の皆様、搬入含めて四日間、大変お世話になりました。ありがとうございました!

 

大さん橋ホールの入り口。不思議な構造の建物ですよね。ホールへの入り口がわからなくて、ウロウロしてました。

 

こんな感じで展示してました。盛り盛りです。

 

‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

 

昨年7月に開催された「素材博覧会KOBE2017」に引き続きの出展でしたが、いやー初日の人出のヤバさったら。

 

前日搬入時、薄暗くまだガランとしていた空間の中、事務局Mさんと「セミナーエリアめっちゃ広いですねー!」「集まんなかったらどうしようね・笑」などと言っていたのですが、んもう我々の読みの甘さときたら…!

 

午前中開催されたminne和田まおさんのセミナー、当初イス席を100用意していもののあっという間に満席、急きょイスを補充するも足りず最終的には立ち見が沢山。300用意した資料もあっというまに消えたそうですよ、すごーい!

セミナー終了後まおさんがひつじやブースに立ち寄ってくださったのですが、「おお、なんかお足元がふわふわしておられる」という感じでした。そりゃそうだわ300人がオノレを注視する中喋るとか否が応でもテンション上がるわ。

 

そしてそのセミナーを聞いていた方々が各ブースにお越しになるわけです。一応客寄せパンダにと紡ぎ車(アシュフォード トラディショナル)を持ち込んでいたのですが、踏む隙(空間的にも時間的にも)なし! 初日、お昼ご飯食べられませんでした。ありがたや!

 

 

二日目、三日目と気持ち人出は変化したものの、ビーズが目当てで来たのにうっかり羊毛の魅力にハマってしまう方がいらっしゃったり、ひつじや目当てで来ました、と言ってくださるお客様もいらっしゃったりで、もうもう本当にありがとうございます! これからも頑張ります!

 

 

東京スピニングパーティは基本「羊毛や綿を染めたり紡いだり織ったり編んだりする(いわゆるいとへん仕事)の楽しさを知っている」方をターゲットにしている「ファイバーフェスティバル」です。

その会場だけに籠ってしまったら、糸紡ぎはいつまでも「限られた人だけが知って楽しんでいるマイナーなジャンル」。市場は広がらないので(むしろ高齢化に伴って縮小の一方)、いかに面白いことなのか大きな声でアピールしていかないといけないだろう、と私自身は考えています。(いとへんな方々からも「よく色んなイベント出てますよね〜」と言われるのですが、危機感前提まったなしな気持ちなのよう)

 

 

最終日、まだ出展者もまばらな朝の会場。開場後はもう自分のブースから動けないので、朝あちこちのブースを拝見してました。

買い物ですか、ええできませんでしたとも。Instagramで皆さんの戦利品見ては「こんないいもの売ってたのかー!涙」ってなってます…。

 

‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

 

そしてひつじやは真夏(きっと暑いよ!)の「素材博覧会yokohama2018 夏」にも出展します(無謀だよ!)

会場は今回と同じく横浜大さん橋ホールです。

 

素材博覧会yokohama2018 夏

2018.8.24〜26 10:00〜18:00

横浜港大さん橋ホール

 

 

多分、今回の素材博覧会で近隣に出展してくださっていた「いとへん」の皆様は出展されない(と思われる)のですが、たとえ一人であろうが暑苦しく羊を騙る語るわよ、という意気込みだけは褒めてください。

だって秋冬に売る物は夏か遅くとも初秋には作らなきゃ! てことは毛糸や羊毛は真夏(か、その前)に仕入れなきゃ! 

 

正直三日間の長丁場は堪えますが、羊沼に一人でも多くの同志を引きずり込むべく頑張ります。

 

‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

 

イベント会場でここ数年手紡ぎをお教えしているのですが、トータルで100名はさっくり超えているのでごめんなさいお一方ずつは覚えていない可能性が高いです。(脳が…脳がバグってるんです…)

出来ましたら「以前〇〇で〜」と言っていただけると助かります。悪気は…悪気は本当にないんです……

 

 

Instagram見てますブログ見てますなどのお声、ありがとうございます!

与太話ばかりで申し訳ありません、これからもどうぞ御贔屓に宜しくお願いします。

 

‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

 

■ 次回イベント出店予定 ■

minneのハンドメイドマーケット2018
2018年4月27日(金)・28日(土)・29日(日)
10:00〜17:00(27日のみ18:00まで)
東京ビッグサイト 東7ホール

4/27のみ 10:00〜18:00、4/28&29は 10:00〜17:00 です。ご注意ください。

 

ワンオペ(一人で回す)ため、今回は小さ目のブースにしました。

今事務局さんにデモンストレーションOKかどうかを確認しています。OK出たら足踏み式紡ぎ車を持っていきます。NGだったらスピンドルでひたすらくるくるしてます多分。 (2018.03.02 事務局さんのOKいただけましたので、紡ぎ車持参予定です)

 

minneのハンマケは仕入れ品の販売がNGですので、オリジナルの染色羊毛、毛糸をメインに持って行く予定です。もちろんスピンドルも持って行きます。

 

一人で頑張って紡いでみたけど行き詰ったわ! 打開策が欲しいわ!という方も是非お立ち寄りください。

ひつじやは一人でも多くの方をのドロに引きずり込むための労力を惜しみません。いいじゃないか、みんなで沼の中で楽しく暮らそうぜー。

 

 

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 紡ぎ車の話
    ながおひろこ
  • 【手染めレース糸、試してくださる方を募集してます】締切りました!
    猫欧州
  • アルパカ牧場見学ツアー そのいち
    みく
  • 新年ご挨拶&散財初め&次回イベント
    chappo
  • お詫び*犬糸猫糸 いったん受注停止
    まつざわ
  • 相模大野アートクラフト 無事終了!
    てる@ひつじや
  • 相模大野アートクラフト 無事終了!
    Roux
  • 相模大野の準備中
    Roux
  • 相模大野アートクラフト パンフが届いたよ
    roux
  • 相模大野アートクラフト パンフが届いたよ
    てる@ひつじや

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM