昨日ついうっかり、ウェンズリーディールをモノゲン湯につけこんでしまいました。自分の都合だけでやりたいように仕事をしていると、曜日の感覚がなくなって困ります。

そのまま漬け込んでおくのも気がひけて、今日は朝から汚毛洗い。
(ウェンズリーディールは牧場で刈られ、クラッサーさん(羊毛の品質をチェックし、格付けを行うひと)がスカーティングしたものを買い求めています。だから、洗うのは「ひつじや」のお仕事なのです。)

ステイプルを崩さないように、毛に絡んだトゲや草や木の実をできるだけ取り除きながら、丁寧に丁寧に洗い上げた毛は、輝くようにキレイになります。
洗ったウェンズリーディール

ニットやフェルトの飾りにも良いのですが、織り地にちょろりとはさんでみたくなりました。

我ながら、なんでこう計画性がないというか、作業をまとめればまとめるほど大変だってわかってるくせに……(泣)。

なにはともあれ、コリデール52s、カシミヤ、書籍、FAQページを新設いたしました。
誤字脱字タグミス、お気付きになられましたらヌルく笑って、こっそり耳打ちしていただければ幸いです。間違い発見!

昨日は早めに仕事を終え、愛犬ミキ太の爪切りに行ってきました。

いつもお世話になっているトリマーさんのところはペットホテルも併設しているので、いつ行っても可愛いわんこにゃんこが沢山いて、動物好きにはたまらない世界がめくるめいております。

昨日は「こんにちはー!」とドアを開けるなり、白いデカイわんこたんが!
京都の嬉染居さんとこのJoliさんと同じピレニーズ! Joliさんは全身まっしろですが、昨日の子は背中と足もとにうっすらグレーのブチがありました。
「うわあうわあ、でかいわんこだ久しぶりじゃー!」と(飼い主さん待ちだったようなので、一応本犬に了解をとってから)べたべた触らせてもらいました。ああ、なごむ〜。でっかい頭〜。<幸せ。

で、飼い主がまったりうっとりしている間、ミキ太のほうは、というと。
「嫌いな爪切り」+「知らない余所のわんこ恐い」で硬直しっぱなし。嫌いなことでも抵抗しない「無抵抗主義わんこ」なのでこちらとしては非常に楽なのですが、爪切りが終わった後は半分放心状態。でも目の前にオヤツをちらつかせたら、即現実に戻ってきましたが(笑)。

ああ、でも、いいなあでっかいわんこ……(うっとり)。

恋をしてみませんか〜♪

って、この歌聞いてすぐに反応できるのって三十路以上なんだろうなあ、と考えたら、そこはかとなく悲しくなってしまいました。春なのに……。

雪柳

雪柳が風に吹かれて、わさっ、わささっ、と揺れています。
花は小さいけれど、雪柳は大好き。春の先駆けという印象のせいかもしれません。

そろそろ鎌倉山の桜の咲き具合も確かめにいかないとね。
歩き慣れたスニーカーとペットボトルのお茶を片手に、道すがらわんこさんやにゃんこさんに愛想売りつつ、ぐるりと鎌倉山を歩くのが楽しいのです。


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • アルパカ牧場見学ツアー そのいち
    みく
  • 新年ご挨拶&散財初め&次回イベント
    chappo
  • お詫び*犬糸猫糸 いったん受注停止
    まつざわ
  • 相模大野アートクラフト 無事終了!
    てる@ひつじや
  • 相模大野アートクラフト 無事終了!
    Roux
  • 相模大野の準備中
    Roux
  • 相模大野アートクラフト パンフが届いたよ
    roux
  • 相模大野アートクラフト パンフが届いたよ
    てる@ひつじや
  • 相模大野アートクラフト パンフが届いたよ
    roux
  • 横浜アート縁日18
    てる@ひつじや

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM